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株式投資/不動産投資セミナー

中国のB株とA株

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NHK「クローズアップ現代」に、弊社丸山が出演しました!!
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●2006年1月14日
NHK「つながるテレビ@ヒューマン」でジム・ロジャーズ氏の講演が放送されました!!
●2004年2月21日
東海テレビ「報道原人」で競売入門セミナーが放送されました!!
●2004年2月15日、4月25日
フジテレビ「EZ!TV」で株式投資セミナーが取材、キャッシュフローゲーム会が放送されました!!

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home > 中国のB株とA株 (第14回 2003/10/07)


エンジュクメーリングリスト・バックナンバー


「中国のB株とA株」

 

●お金持になるセミナー※¥塾で過去に開催したセミナー文字でお届け
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『ゼロから始める中国株、始めチャイナセミナー』(第9回)
                       浅井めぐみ先生


中国では、A株市場に上場していてB株市場にも上場している株があり
ます。
(※人民元立ての株のことをA株といい、USドル建て、香港ドル建て 
 のことをB株といいます。詳細は既刊号をご参照ください。)
その株がですね、実は値段が本来だったら同じなんですけれども、A株
の方がずっと高くてB株が安値になって放置されているというのが現在
の中国の状況なんですね。

日本の例でいえば、ソニーが東京で上場していて、ニューヨークでも上
場していると。
そして、日本で3,500円だとしたら、米ドルで購入になりますけれども、
ほぼ円換算してニューヨークで買っても3500円になりますね。
それは、ひとつの企業が出す利益というのはひとつしかあり得ませんの
で、株価はひとつになるということなんです。

ところが、中国では、元と米国ドル、他の通貨が兌換できないがために、
値段が違っているんですね。
その割合が銘柄にもよりますけれども例えばこちらのA株で買えば100
円だけれども、B株で買えば10円というぐらいに安いんですよ。

そこで、A株にも上場しているB株。A株にも上場しているH株を買っ
ておけば、将来人民元が兌換されたりとか、市場が統合されたりとか値
段が近づいてくる可能性があるわけですね。

そのときに高いものが安いものに近づくのか、安いものが高いものに近
づくのか、それはどちらかわからないですが、もしかして真ん中あたり
の値段で折り合いがつけば、そこそこ理論的には株価が急騰になるとい
うことが考えられます。

ディスカウント率だけを見て投資するというのは良くないと思うんです
けれども、業績も見ていただいて、分散もして、かつ投資対象に合えば
A株を発行しているB株を選んでいただくのは、ひとつのやり方として
面白い方法だと思います。

 

●注目のお金持ち! 実践マーケッター 神田昌典氏
-------------------------------------------------------
株式会社 アルマック

 上智大学卒業後、外務省勤務を経てニューヨーク大学経済学修士、お
よびペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。
その後ワールプール社日本代表に就任。人なし、予算なし、商品なしの
状況から、2年で年商8億円の規模に育てる。

1998年株式会社アルマックを設立。コンサルティング業務を行うと共に、
顧客獲得実践会を主催。発足後4年で3800社を超える中小企業が参加し、
現在は執筆業も含め、サラリーマンの頃の10倍以上の年収を稼ぎ出して
いる。


⇒成功要因は何か?著書『非常識な成功法則』より抜粋

 1.目標を毎日10個紙に書いて読み上げていたこと

 2.自分に都合のいい肩書きを持ってそれになりきったこと

 3.知識習得のためにセミナーのカセットテープをところかまわず聞
   きまくったこと

 4.顧客感情をベースにした戦略を構築したこと

 5.説得いらずの高確率営業手法(※)を習得したこと
  (※)ジャック・ワース著『売り込まなくても売れる』にある手法

 

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★お金持ちになれる言葉
 「人生における最大の喜びは、君にはできないと人がいうことを成し
  遂げることだ」ウォルダー・バゲホット

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最低資本金特例 (第1回)

海外で株式会社を作る(第2回)

合名会社、合資会社 (第3回)

株式会社・有限会社(第4回)

資金調達制度 (第5回)

中国株 (第6回)

中国の公共投資 (第7回)

中国の個人消費 (第8回)

上海B株指数 (第9回)

中国株の市場の概要 (第10回)

中国の市場 (第11回)

中国の会計基準 (第12回)

中国株銘柄選び (第13回)

中国のB株とA株 (第14回)

無償分割 (第15回)

中国株、B株の傾向 (第16回)

中国企業情報 (第17回)

証券税制 (第18回)

マンション投資 (第19回)

節税が出来る (第20回)

賃貸物件のマーケット (第21回)

首都圏マンション市場 (第22回)

ロケーションが大切 (第23回)

新築マンション (第24回)

不動産の価格 (第25回)

利回りランキング (第26回)

金持ち父さん (第27回)

不動産投資のセオリー (第28回)

不動産投資3つの方法 (第29回)

J-REIT (第30回)

実質利回 (第31回)

節税プラスアルファ (第32回)

良い物件、悪い物件 (第33回)

不動産競売入門 (第34回)

競売の価格 (第35回)

落札価格 (第36回)

競売価格と市場価格 (第37回)

賃料収入 (第38回)

期間入札 (第39回)

豊富な物件数 (第40回)

落札率 (第41回)

競売物件は安い (第42回)

アパートの一棟売り (第43回)

物件情報を要約 (第44回)

保証金 (第45回)

競売情報提供 (第46回)

使用借権 (第47回)

低価格で不動産 (第48回)

テクニカルの投資手法 (第49回)

ローソク足 (第50回)

ローソク足で分析 (第51回)

明日の値動き (第52回)

寄り付きと終値 (第53回)

酒田五法 (第54回)

寄引同事線 (第55回)

三尊天井 (第56回)

トレンドラインの持合 (第57回)

三空 (第58回)

三兵(さんぺい) (第59回)

トレンドラインを引く (第60回)

買い信号・売り信号 (第61回)

移動平均とは (第62回)

移動平均線の基本的な考え方 (第63回)

短期線・中期線・長期線 (第64回)

ゴールデンクロス (第65回)

プロと素人の違い (第66回)

ゴールデンクロスとデッドクロス (第67回)

クロスパターン (第68回)

パターン分析 (第69回)

日経平均 (第70回)

グランビルの法則(第71回)

買い信号(第72回)

売り信号(第73回)

短期売買(第74回)

乖離率・乖離度(第75回)

不動産コンサルタント(第76回)

住宅ローン(第77回)

物件(第78回)

1LDKマンション投資(第79回)

3LDKマンション投資(第80回)

白紙解約(第81回)

ワンルームマンション投資(第82回)

不動産会社の社長(第83回)

不動産の価格(第84回)

ゼネコン(第85回)

需給バランス(第86回)

鉄筋コンクリート(第87回)

キャプレレート(第88回)

収益還元価格(第89回)

家賃収入(第90回)

不動産物件利回り(第91回)

立ち退き費用(第92回)

マンスリーマンション(第93回)

ノンリコースローン(第94回)

ネット・オペレーティング・インカム(第95回)

銀行の定期預金(第96回)

政策的要因(第97回)

ライフプラン表(第98回)

住宅ローン・教育ローン(第99回)

外国人投資家(第100回)

ナンピン(第101回)

三段高下(第102回)

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主力銘柄(第106回)

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上昇トレンド(第108回)

ボックス理論(第109回)

投資家の心理(第110回)

相場の流れ(第111回)

マイナス材料(第112回)

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上値抵抗線(第114回)

三角持合い(第115回)

下降トレンド(第116回)

不動産の投資はプロ(第117回)

利回り重視(第118回)

賃貸需要(第119回)

団塊の世代(第120回)

地方物件(第121回)

副都心計画(第122回)

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一戸建て(第124回)

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ワンルームマンション(第127回)

奥多摩の水源地の山(第128回)

不動産の収入・印税(第129回)

ビル一棟買い(第130回)

レバレッジ(第131回)

キャッシュフロー法(第132回)

分譲マンション(第133回)

修繕積立金(第134回)

団体信用生命保険(第135回)

不動産投資の経費(第136回)

不動産屋の仕入れルート(第137回)

不動産仲介業者(第138回)

競売の裁判所(第139回)

競売屋(第140回)

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